戻る...


GoatTracker 1.4
by Covert BitOps

音質

SIDPLAYと同じドライバーを利用しているため、SIDチップの再現性は抜群です。そのかわり、SID音源以上の音は出ませんので、一般的な意味では「悪い音質」なのかもしれません。

操作性

Mac用のトラッカーとしては珍しく、完全に1ウィンドウで完結されています。しかも操作はキーボードのみから行うという、FastTrackerなどのMS-DOS用トラッカーの操作性を踏襲したものになっています。マウスで操作できないことが不満ですが、逆にLinuxやWindows用のGoatTrackerと同じ操作で使える、というのは利点なのかもしれません。・・・ただ、やはりずっとMacを使ってきた人にはお勧めできない操作性です。

互換性

MODやXMなどの有名なフォーマットはまったく再生・作成できません。SIDファイルの読み込みも、外部の変換ソフトを経由しないといけないようです。しかもそれはMac版がないような様子。SIDという閉じた世界のファイルを「作る」ことにおいては困りませんが・・・。

その他

このGoatTrackerはあくまでも「SID曲をトラッキングする」「他プラットフォームからの完全移植」であるので、MOD/XM/ITとの互換性やMacソフトっぽさはまったく考えられていません。SID曲を作ることのできるMac用トラッカーはこれしかないので、そういう意味では最強のSIDトラッカーと言えなくもないのですが。


戻る...

(c) 時間蠅, 2003年 5月 18日 (日)