戻る...

MacAMP 1.0b7r2 / MacAMP Lite 1.5.2
@soft

音質
  Jean-Paul Mikkersによって開発されたMikModとMikITをDmitry BoldyrevがMacOS用に移植したサウンドドライバを使用しています。MacOS用のプレイヤーとしては1999年5月現在最高の音質を誇っています。他のプレイヤーに比べサンプリング周波数を変換する時に生じるノイズなどがかなり軽減されていますが、そのせいで高音域がこもったような音になってしまっています。これは好き嫌いが分かれるところだと思います。

速度/操作性
  デザイン、操作性ともによくできています。動作速度もきびきびしており、たいていのPowerMacintoshでは問題なく使用できるはずです。重いXMを再生しようとするとPowerPC 603e/100MHzでは音飛びが激しくなってしまいますが、最近のCPUでは全く問題ありません。

互換性
  ネットワーク上で見かけるほとんどのフォーマットがサポートされています。再生エンジン部分はプラグインとして実装されているので、エンジン部分だけのアップデートが時々あります。そのおかげで各フォーマットへの対応は素早く、不具合が見つかるとすぐに修正されます。どのフォーマットについてもほとんど問題なく再生できますが、ときおり読み込みすらできないファイルがあります。他のプレイヤーで再生できる場合がありますので、試してみてください。

見た目
  インターネット上で配布される、「スキン」と呼ばれるプラグインを使用することによってまったく違った見た目に変更することができます。ボタンの大きさや配置も変更できるので使用感ですら変えることができます。

その他
  もともとMP3再生用にnullsoftによって開発されたソフトだったのですが、@softが開発を引き継いだあとに様々な改良がなされ、ついにはMODの再生もできるようになりました。このプレイヤーがPC用のトラッカーに一番近い音質で鳴らすことができるので、MacOSで作ったMODをテストするのに使用できます。まだMacAMPはベータ版ですが、MacAMP Liteは$5のシェアウェアです。

 

戻る...

(c) 1999 時間蠅
作成:1999.5.27