戻る...

SoundApp 2.6.1
Norman Franke

音質
  MOD用サウンドドライバにはSoundTreckerとZSSを使用しています。どちらのドライバも高周波ノイズが多めに入ってしまいます。

速度/操作性
  ドラッグ&ドロップ再生を基本としていますが、使いやすいプレイリストが付いているのが嬉しいです。プレイリストに登録されていなくても、どんどんファイルを追加して連続再生できます。

互換性
  MOD、S3M、MTM、ITが再生できます。MODに関してはZSSとSoundTrecker両方のドライバで再生できるのですが、ZSSを使ったほうがステレオ感が自然になります。環境設定ウィンドウでどちらのドライバを使うかが指定できるようになっています。

見た目
  コントロールウィンドウと、再生時にあらわれるステータスウィンドウのみが表示されます。派手なグラフィックなどはありません。シンプル・イズ・ベストのMacOSらしい画面です。

その他
  もともとこのソフトはMODを再生するのではなく、各種サウンドファイルを再生するためのものでした。現在はMIDIファイルやMP3なども再生できるようになり、強力このうえないソフトになっています。自分で曲を作るときにはファイルをまとめて周波数変換をするのに非常に役に立ってくれますので、必携ソフトといえるでしょう。この強力なソフトが無料で使用できるなんて、Frankeさんありがとう!

 

戻る...

(c) 1999 時間蠅
作成:1999.5.30